本文にスキップ

ブログ

令和5年度 インタープリター養成講座を開講します!

2023/05/31

「子ども達の生きる力を養いたい」
「子どもの時に森林で遊ぶ楽しさ、森林を学ぶ原体験をさせたい」

田辺市は、西よりの海岸部に都市的地域を形成するほかは、森林率が88.4%と高く、森林が大半を占める中山間地域が広がっています。
そのような自然豊かな環境の中に住んでいても森林の価値や自然の楽しさ、怖さを知っている人は多くはありません。
次世代を担う子ども達に、森林が持つ多面的機能や人々の暮らしとのつながりを伝え、地域の動植物や文化について分かりやすく伝え、自然のフィールドを案内する人材であるインタープリターを養成する講座を行います。

インタープリターってなに?

自然の大切さや素晴らしさを参加者に伝える人を意味します。
ガイドのように地域に生息する植物や野生動物に詳しいというだけではなく、地域の文化や歴史、さらにはそれらの背後に潜む意味や関係性にいたるまで精通しており、参加者の興味を引きつけるエンターテイナー。
子ども達に分かりやすく説明でき、ツアープログラムを演出する力も求められます。

講師

登山アプリサービスの最大手企業 YAMAPの名物ガイド「ひげ隊長」を講師としてお迎えします。


前田 央輝(まえだ ひろあき)さん

1972年鹿児島生まれ。登山アプリを手がける「YAMAP」専属ガイド。
お酒と自然と子供をこよなく愛するフーテンのアウトドアガイド。23歳の時にユーコンの原野を1ヶ月かけて旅し、「この自然の素晴らしさを子供達にも伝えたい」と自然学校のひげ校長を志すことに。今も夢に向かって全国を駆け回り、自然の楽しみ方を絶賛普及中!

詳細

(全3回講座)
◇第1回目:10月3日(火)~4日(水)【2日間】
◇第2回目:11月21日(火)~23日(木・祝)【3日間】
◇第3回目:12月19日(火)~21日(木)【3日間】

(講座会場)
 田辺市内のフィールド(ひき岩、自然ふれあいセンター研修室等)

(募集定員)
8名程度(応募多数の場合は、書類選考等あり)

(料金)
受講料無料(ただし、会場までの交通費及び昼食等は各自ご負担ください)

(申込期間)
令和5年6月12日(月)~8月10日(木)

(申込方法)
 受講希望の方は、申込用紙をダウンロードし、メール・FAX・郵送にて申込みください。申込〆切後、受講していただけることが確定した方にはメールでお知らせいたします。

詳しくは↓

(募集説明会)
令和5年6月12日(月)18時00分~19時00分
会場 tanabe en+(タナベエンプラス)田辺市湊41-1
説明会では、①プログラムの概要の説明、②インタープリター実践見学会の案内(6月18日~19日)、③質疑応答等をお話します。
※6月9日(金)までに電話またはメールにてお申込みください。

ページトップへ